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2022年7月18日 (月)

「書く」ことの意味

毎日使っているパソコンのキーボードをしみじみと見つめてみる。

少し前、私はかな入力をしないので、かなキーの位置など気にも留めたことがない、と言った。
しかし、この言語とAIのシリーズを始めてから、かなキーの配列が気になってきた。

あらためてかなキーの配列を眺めてみる。
「あ」は一番上の列、左から4番目に割り当てられている。
次の「い」は、2列目左から4番目に配置されている。

なるほど。
あ行は順に下に降りていくわけか。

と思って、3列目を捜してみても「う」は見つからない。
では、「う」はどこにあるのだろう?

と思って、必死に探してみると 何と「う」は「あ」の右隣にあった。
そして次の「え」、その次の「お」もさらに右に続いていく。

しかし、「か」はまた2列目の6番目にある。
その右隣は「き」ではなく、50音図欄外の「ん」が唐突にあらわれる

見慣れている50音図の順序とはまるでちがう。
でたらめな配列と思えてくる。

この点、スマホの文字配列は分かりやすい。
50音図に忠実である。

スペースの制約で、キーをたくさん表示できないので「お」を打つためには「あ」を5回押さなくてはならない。
その分、適切な候補を表示することでカバーしている。

一体、パソコンキーボードの配列はどのようなポリシーのもとに決められているのだろう?

基本的には、タイプライター時代からの配列を引き継いでいるようだ。
そしてで、その時代の配列はメーカーや開発者が「使いやすさ」「覚えやすさ」を追求した結果だと思う。

ただ、「使いやすさ」、「覚えやすさ」と言っても決定版はないので、試行錯誤の結果、さまざまなキー配列が提案されている。

決して私がいま使っているキーボードの配列だけが決定版というわけではないようだ。
所詮は「慣れ」の問題かもしれない。

しかし、この先キーボードの文字配列にこだわる必要はなくなるかも知れない。

先日、知人が音声入力でメールを作成しているのを見てびっくりした。
苦労してキーなど押さなくても、スマホに向かって書きたいことをしゃべるだけで、さらさらとメールが生成されるのだ。
私のスマホには音声入力の機能がないのでうらやましく思った。

音声認識技術はもうここまで進んでいる。
私が次の機種に買い替える頃には、どれも音声入力ができるようになっているだろう。

「話す」、「聞く」、「書く」、「読む」を言語の4技能というけれど、近未来には「書く」が必要なくなるかもしれない。

わたしたちは文字を読むことさえできればいい。
書くという面倒なことは機械に任せればいい。
人間はそれだけラクになる。

でも本当にそれでいいのだろうか?
自分の手で「書く」ということは、創造性と深く結びついていると思うのだが…。

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